かわいいポケモンがすき

ポケモンのこととか趣味とかいろいろ

【剣盾S8シングル】陽キャウサギ入り陰キャサイクル【最終260位/最終レート2018】

 

【はじめに】

f:id:a45188091:20200731001252j:image

 お久しぶりです、あちこと申します。S2以降納得いく結果を出すことが出来ず構築記事を書くに至りませんでしたが、S8にて半年ぶりにレート2000を達成出来たので構築記事を投稿することとしました。簡単になってしまうかと思いますがご容赦ください。

 

 

【使用構築】

f:id:a45188091:20200801182114j:image

まだ穴だらけの構築なのでレンタルコードはなしです…。それでも使いたい方がいらっしゃいましたら下記ツイッターにご連絡頂ければ発行致します。

 

【構築コンセプト】

①エースバーンに隙を見せにくい駒をふんだんに入れる

②「○○がいたら××を出さなければいけない」というのをなるべくなくす構築を目指す

③「○○を××でみて、△△を□□でみる」ではなく、「○○と△△を××と□□でみる」といった選出、プレイングが出来る構築を目指す

 
※目指していただけで実際は出来てませんでした

 

 

【個体解説】

 

f:id:a45188091:20200801183201j:image

バルジーナ
特性:ぼうじん
持ち物:あつぞこブーツ
性格:ずぶとい
実数値:217(252)-76-171(244)-75-115-102(12)
技構成:イカサマ/エアスラッシュ/どくどく/はねやすめ
調整:ほぼHBぶっぱ(少しSに振ってるけど意図を忘れました…)

 

 エースバーンやゴリランダーに隙を見せにくく環境に刺さっていると思い採用、実際に刺さっていた。エアスラッシュはウーラオスの処理速度を早めるため。持ち物は最初はオボンを持たせていたがステロを撒かれた時のHP管理がストレスだったので厚底ブーツにした。常にバルジのスペックを落とさずサイクルを回せるのは誇張抜きでこのポケモン最強の持ち物だと思っている。

 

f:id:a45188091:20200801183213j:image

ハピナス
特性:しぜんかいふく
持ち物:イアのみ
性格:おだやか
実数値:349(148)-x-30-109(108)-205(252)-75
技構成:ハイパーボイス/れいとうビーム/めいそう/たまごうみ
調整:特化珠ポリゴンZはかいこうせん確定耐え、残りC

 

 言わずと知れた特防オバケ。特殊アタッカーに雑に投げていた。ハイパーボイスは身代わり系に強いかなと思って採用、上振れを狙うならばトラアタとかでもいい。ゴチルゼルや渦潮滅びがウザすぎて綺麗な抜け殻を持たせることも考えたがキッスに怯まされまくったときの保険になり汎用性もあるピンチベリーに落ち着いた。サイコショック持ちっぽいエスパーには注意。

 

f:id:a45188091:20200801183223j:image

ヌオー
特性:てんねん
持ち物:たべのこし
性格:ずぶとい
実数値:202(252)-x-150(252)-85-86-55
技構成:ねっとう/カウンター/まもる/じこさいせい
調整:HBぶっぱ、残りD

 

 エースバーンに隙を見せにくく鉄壁ジバコイルなども対処できるポケモンとして採用したが実際はエースバーンの珠飛び膝が受かってなかったり、眼鏡ジバコイルのラスカがめちゃくちゃ入ったりと数値の低さは感じた。しかしタイプ、特性、技が優秀なので選出率も高く活躍してくれた。強力な物理アタッカーを迅速に処理したいためカウンター型にしたが処理速度が上がるのはいいがHP管理が難しくなるので一長一短だと思った。

 

f:id:a45188091:20200801183233j:image
エースバーン
特性:リベロ
持ち物:とつげきチョッキ
性格:いじっぱり
実数値:155-184(252)-95-x-99(28)-168(228)
技構成:アイアンヘッド/ギガインパクト/とびひざげり/とんぼがえり
調整:Aぶっぱ、S最速100属抜き、残りD

 

 S2で使って使用感が良かったので採用、選出画面での圧力が強いのもGOOD。ラプラスポリゴンZトゲキッススピンロトムなどとダイマを切って積極的に殴りあっていく。キョダイラプラスはダイワーム×3→飛び膝でこちらのHPを十分に残して弱保を発動させず倒せる。チョッキ+ダイアタックを採用することでポリZなどダイマ勝負で殴り勝てる。ダイマで1体倒した後に身代わりミミッキュがルンルンで出てきても嫌なので炎技はないがキョダイ個体にしてみた。

 

f:id:a45188091:20200801183239j:image

マタドガス
特性:ミストメイカ
持ち物:くろいヘドロ
性格:ずぶとい
実数値:171(244)-x-182(204)-113(60)-90-80
技構成:ワンダースチーム/かみなり/ヘドロウェーブ/アロマセラピー
調整:ダイフェアリーで無振りウオノラゴン高乱数1発、残りHB

 

 今期の自慢のポケモン。受け構築で重いパッチラゴンをヌオーと合わせてみるために採用。ミストフィールドを展開してやることによって数値の足りないヌオーが特化珠ダイドラグーンを受けられるようになるので択が有利になる(多分)。かみなりは構築で重いギャラドス意識。毒技はあまり打たなかったので構築に足りない炎技に変えた方がいい。アロマセラピーの枠はダイウォール用で他にもどくびしや腐食ガスなども試した。アロマセラピーは後述のおもちゃヤドランと合わせたら受け構築を崩せると考えたが1度も打たなかった。

 

f:id:a45188091:20200801183246j:image

ヤドラン
特性:さいせいりょく
持ち物:ナモのみ
性格:ずぶとい
実数値:202-x-178-120-101-50
技構成:うずしお/サイコショック/わるだくみ/なまける
調整:HBぶっぱ、残りD

 

 最終日付近に作ったおもちゃ。1週間前までは普通の鉄壁型だったが受け構築を破壊出来そうという理由で魔改造されてしまった。ドヒドイデに対して渦潮→悪巧み→ショック×2で処理してあとは回してTOD!毒を食らってもマタドガスアロマセラピーで回復!ってやりたかったが最終日唯一出せた試合は黒い霧ドヒドイデで降参した。絶対変える枠。

 

 

【選出パターン】

バルジーナ+ヌオー+ハピナスorエースバーン
 基本選出。体感8割がこの選出だった。

・ヌオー+マタドガス+1
 パッチラゴン入りへの選出。ラス1はハピが多い。

・エースバーン+ハピナス+1
 高火力特殊が2体以上いたときにハピナスを過労死させない選出。

バルジーナマタドガス+1
 バルジーナが過労死しそうなパーティへの選出。

・エースバーン+バルジーナ+1
 ゴチルゼルがいたらこれ。スカーフゴチルじゃなければ意外と勝てる。

・ヤドラン+マタドガス+1
 対受け構築()。おもちゃ。

 

 

【反省点】

・受け構築に弱すぎる

ナットレイを舐めすぎている(普通に何度も詰んだ)

・パッチラゴン入りへの選出パターンがもう1つくらい欲しい

   etc…(全部上げていたらきりがない)

 

 

【終わりに】

f:id:a45188091:20200801183514j:image

f:id:a45188091:20200801183530j:image

 ここまで読んでいただきありがとうございます。読んでいただければわかる通り本当に穴だらけの構築ですが煮詰めていけばもっとよくなると手ごたえを感じる構築でもありました。

 今回は備忘録的に簡単な記事になってしまいましたが結構考えて組んだので「○○はどうするんだよ?」や「××の採用理由はなんですか?」など気になった点がございましたらツイッター(ID:@a45188091)までお気軽にご連絡ください。

 

 改めてここまで読んでいただき本当にありがとうございました!